気のすむまでバケツ2杯分くらい

漫画の感想を書いていきます。主にBL 漫画 たまにBL 以外の漫画と小説も。

ちょこざいうつわ

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

この頃はBL漫画も電子書籍の単巻で購入したものをちまちまと読んでるくらいであまり完結した物を読んでいなかったので、なかなか感想が書けなかったのです。 

それはそうと、オンブルーで連載していた丸木戸マキさんの「インディゴの気分」が最終回を迎えましたよ…あの「ポルノグラファー」のスピンオフ作品です。最終回、すごく良かったのでコミックス化したら感想と書きたいなぁ。

さらに更に、こめりさんの新連載「彼と付き合う10のメリット」も今後楽しみです!またちょこちょこ単巻で読んで、オマケにつられて一冊にまとまった物も購入するんだろうなぁ私。

 

前置きが長くなりましたが、今回はこちらの感想です。

ちょこざいうつわ (ショコラコミックス)

ちょこざいうつわ (ショコラコミックス)

 

 碗島子さん、初めて読みました。他にも「理解できない彼との事」という作品が人気あるみたいですね。他の方の感想を読むと好き嫌いの分かれるタイプの作品が多いようで、いつも躊躇してはやめ…を繰り返してました。性描写が独特なんでしようかね?そんな感想が見受けられるので。でもサンプルを見た感じでは面白そう…というわけで碗島子さんの漫画の中でもわりとエロシーン少なめと言われているこちらを選んで読んで見ました。私はわりとエロは保守派なのです。

 

あらすじ

経営コンサルタントの樋口は赤字続きの陶房「こんの」の担当になるが、三代目の弟である由一郎のクソ生意気な態度に、初日からむかつきっぱなし。そんなある夜、忘れ物を取りに「こんの」を訪れた樋口は、由一郎が実の兄をおかずに一人エッチしているところを目撃する。弱みを握ってやった!! 勝利を確信した樋口は、バラされたくなければ仕事の邪魔をするなと釘を刺すが、調子に乗って由一郎を無理やりいかせたことで立場逆転。「人の○○○を握る変態」として、扱いは悪くなる一方で……!?(RENTA!の内容紹介より引用)

感想

●ネタバレ含みます、未読の方ご注意を〜

 

受けのキャラクターを好きになれるかならないかが、評価の分かれ目なのかもと思いました。ほとんどデレることのないツンデレです。…が、私の中ではかなり大ヒットでした…!久しぶりに心を掴まれた感じがします。何度きゅんきゅんした事か…!!!最初は確かに、何故そこまで樋口を嫌うのか?不自然すぎではと思っていたんですが、理由がしっかりありましたし。ただ、由一の家族がちょっと酷すぎますね(笑)まぁ半分くらいギャグですけど、お兄ちゃんがもう少し彼の気持ちを汲んであげていたらなぁ…。

樋口が由一の事を好きになっていく過程が1番キュンとしました。人を好きになっていく時の追体験をしているようでドキドキドキ…。好きだ…!の場面でプチプチロールに抱きついてましたけど、私も何かにギュって抱きつきたくなりました。ああ由一可愛い。

由一が樋口を意識し出したのはいつ頃なんでしょうね〜徐々にっていう感じはあるんですが、1つは、あの接待飲み会なのかなとも思いました。大学で学んで自分が会社を支えていく気でいた由一にとっては、自分が将来こんな事が出来るのか?…と現実を思い知ったのではないでしょうか。。だから、「思ってもない事をよく言えるな」ってきっと、ほんとは嫌味ではなく樋口への尊敬の念から出た言葉なのだと思いました。この辺からだだーっと樋口へデレ始める由一の可愛いこと…!!!膝枕のお返しとかもう萌えすぎて鼻血ものでした。まぁ靴ぶん投げたり酷い場面もありましたが(笑)、ツンツンなのに漂う、あの計算ではない天然の色気はなんなんでしょう〜あああ(重症) ホテルでのやり取りは最上級に萌えますね…

碗島子さんの作風なのか、とても真剣な表情なのに笑いをぶち込んでくるのが面白すぎでした。なんてシュールな笑いなんだろう。最初はそんなギャグがくると思ってなかったので、一体何が起きたのか一瞬わからなかったです(笑)なぜかギャグマンガ日和を思い出したました。表情のせいかな?