気のすむまでバケツ2杯分くらい

漫画の感想を書いていきます。主にBL 漫画 たまにBL 以外の漫画と小説も。

アケミちゃん

この頃新しい漫画読んでないので、今まで書くと言っておきながら書いてなかった漫画の感想どんどん更新していきたいと思います…!

今回は丸木戸マキさんのアケミちゃんです。

アケミちゃん (ダリアコミックスe)

アケミちゃん (ダリアコミックスe)

 

 ポルノグラファーの感想を先に書いてしまったのですが、丸木戸マキさんの漫画で初めて読んだのはアケミちゃんの方でした。某BL漫画レビューブログで紹介されてるのを読んで気になって購入したんです。刊行順だとポルノグラファーが先なんですね。

あらすじ

【人生まだ諦めてないクズ男×男運のない男】

前科持ちとなり、大学を中退した蒼介は、金の無心をしに病院経営をする実家へ戻ってきた。そんな時、寂れた町の一角で、家業のスナック「アケミ」で働く元同級生の静雄に再会する。

女顔をからかい「アケミちゃん」と呼んでいた過去から苦い顔をする静雄だが、実家を追い出された蒼介は静雄の家に転がり込んでしまう。ケンカをしながらも少しずつお互いを認めていくふたりだったが、ある時、男性教師に無理やり関係を持たされた静雄の過去を知ってしまい――。

(RENTA!より引用してます)

 

感想

ネタバレ含むので未読の方ご注意を…!

 

まず絵柄が好きです。ちょっと個性的なところありますし、古い絵柄かなと思いきや、全然そうではないんですよね〜。独自の絵柄を確立してるというかすごく上手で…特に好きなのは、丸木戸マキさんの描くタレ目キャラなんですが(笑)このアケミちゃんの攻めの蒼介のビジュアル大好きです…最初かなりクズ男な設定ですけど、見た目が好きすぎて全然クズに思えない補正がかかってしまいました。。クズ男とは言い切れない部分も、読んでいくと見えてはくるんですけどね。

2人とも田舎町で生まれ育ち、蒼介は東京へ出たものの、周りに流されていく人間性で失敗しているし、一方シズオも周りの人々の中に埋もれていくように自分を出せない生き方をしている。そんな2人が、今までと違う方法で生きていこうと一歩踏み出した所がとても感動しました。今までと違うっていうのは、例えば蒼介は親の金を受け取らずに出ていくし、シズオは、母親ではなく自分のために東京へ出るというところです。

人生の1つの大きな転換を描いた作品という部分ではポルノグラファーとも通じるものを感じました。そこから何かがまた始まる感じ。素敵ですね〜。

本編だけ読むと、キスのみでエロはないし、若者2人の青春映画的な、なんとなくBLじゃなくても成り立ちそうな所がありますけども…おまけの後日談で幸せそうな2人が見れたので満足です(笑)むしろ後日談もっと読みたい!

他の方の感想を読むとシズオ母のハルコさんが大人気でびっくりでしたw蒼介のビジュアルとシズオから漂うエロさについて考えてたら魅力に気づかなかった!シズオのエロさは、あのうなじのせいなんでしょうか…あと、服がものすごくダサいのも田舎の閉ざされた空気を感じられてたまらなかったです。蒼介に色々教えてもらえばいいと思うよ!2人が洋服買いに行く後日談とかも読みたい…。。読み切りなんかで描いて欲しいです…!