気のすむまでバケツ2杯分くらい

漫画の感想を書いていきます。主にBL 漫画 たまにBL 以外の漫画と小説も。

僕らの食卓

まずは…

 

ブログでBL漫画の感想をどうしても書きたい…!

という思いに至るまで私を突き動かした作品、

三田織先生の「僕らの食卓」

のご紹介&感想を書かせてもらいます!

僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)

僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)

 

  

今年の1月にコミックスが発売されたこちらのBL漫画。

私は三田織さんの作品を読むの、この漫画が初めてでした。

 

Amazonのレビュー25件、全て★5つ…!!

 

いやぁすごい高評価ですね。

でも読んでみると高評価なのは超納得です。

 

あらすじ(Amazonの説明をコピペしたものです)

人と食事をするのが苦手な豊が、ある日公園で出会ったのは歳の離れた兄弟・穰と種。一緒にご飯を食べるようになった三人は…。

 

感想

(以下、少しネタバレを含む文章となってます。未読の方ご注意を。。)

 

 

 

私はこの漫画を既に何十回と繰り返し読んでいるんですが(笑)、

個人的に、読むたびに毎回泣いてしまう、涙なしに読み進められない箇所がありまして…

 

それは、兄の穰が、種のために栄養バランスの取れた食事を作らなければとは考えるものの、

時々少し疲れるというか…と豊に打ち明けるところ。

 

まず、なんて弟想いなお兄ちゃんなんでしょう…  

わりと現実でも、下に弟妹いる人って、

ちょっと大きくなると下の子のために頑張る人、いますよね。

私の友達にも妹の学費のためにバイトしてる子いたし、、

末っ子として育って来た身としては、信じられないくらい立派だなぁと思うんですが、こういう穰くんみたいなお兄ちゃんて、現実にもいそうだなあって。

三田織さんの他作品「山田と少年」の少年・千尋もがんばり屋さんですしね。

ああ三田さん、頑張るお兄ちゃんを描くの上手いなぁ。。

 

そしてその悩みを聞いた豊が穰に言った、

「完璧なごちそうがあっても、それを笑って食べられない方がつらいと思う」

 

これ…このシーン…

もう何十回と読んでも泣きます。  

 

いやー私事なんですが、私自身今ちょうど、小さい子供を育てているところでして

やっぱり栄養バランスとか考えて、ご飯作るわけですよ。

でも、まだ赤ちゃんだから。

全然食べてくれなかったり、食べたくないって大泣きされたりする時期もありましたよ。で、ついイライラして、怒っちゃったりするんですよねぇ…

食事中、全然笑えてなかったなぁ…って。

そうだよね、お母さんに怒られながら食べるご飯なんて全然美味しくないよねぇ。

…なんて、このシーン読んだ時に思い出したりして、

そしたらぶわーっと涙が出てきました。

 

なんか私、大事なこと忘れてたなぁ。

こんな素敵なシーンがある漫画、BL云々の前に、漫画として素晴らしいというか、

久しぶりに漫画に はっ!!っとさせられました。

この感覚久しぶり。心にじわじわ染み渡ります。

 

更にもう一つ、私が涙なしに読めない部分。

 

物語終盤、大切な人が出来て幸せな反面、

ふとした事をきっかけに、それを失う怖さを感じてしまった豊。

 

BL漫画読んでて、大切な人を失うのが怖い…!っていうの、けっこう

よくある心理描写な気がするんですが、

私はあんまりこういう展開、モノによっては面倒くさいやつだなーとか思っちゃう時もあるんですよね… わかるけど、ちょっと在り来たりな感じもするし。

 

でもねでもね、今回ばかりは、そんな風には思いませんよ…!

だって豊ですもん。

家族を失う悲しみ(あまり覚えてなかったとしても、)を知っているし、

家族を失った後の空虚な気持ちをきっと、ずっと持ってきた人だから。

そう思ってしまうのも頷けます。

さてどうやってこの怖さを、この気持ちを、豊はどうしていくのか…

 

私、初読みのとき日曜の昼間ですよ

子供のお昼寝の傍らで、おとんと豊の会話を読んで、

声を抑えながら大泣きしてましたよ。

 

さっきも書いたけど、ほんとこの漫画はBL云々の前に 

人生で大事な事をたくさん教えてくれる漫画だと

思います。

羽海野チカさんの3月のライオンとかに近い印象。読後感。

そして幸せな余韻に浸れる、素敵な漫画です。

絵柄も可愛いし…というか絵が上手!!

BLじゃなかったら旦那に読んでもらいたかったなー。

いやでも、そんなにBL要素多くないから旦那でも読めるかな…?

 

補足で、

他に印象に残ったところ・見所

 

穰の、「まぁ俺の好みじゃないけど…」

あのさり気ないカミングアウト?の仕方、けっこう好きでした(笑)

 

弟の種くんは言わずもがな、可愛いです。

お洋服も可愛いー!クマ耳の帽子。。( ´ ▽ ` )

 

数年後のおまけ漫画も読んでて幸せでした〜

いつまでも読んでいたいような、ずっと浸っていたい世界観。

読んで幸せな気持ちになれる事間違いなしだと思います! 

炊飯器の蓋の裏…うん、洗うよね…

でも時々…いやけっこう洗い忘れるかな…うん。。笑